実績紹介
Works
株式会社ホンダトレーディング
未来に向けた新たな指針を啓蒙。
HT 2040 Global Vision
シンボルマーク制作
コーポレートブランディングシンボルマーク制作
すべてのステークホルダーに印象付け、
理解できるデザイン設計へ。
策定されたHT 2040 Global Visionは、社外のステークホルダーに向けた決意表明であり、何よりも全社員への⼤きな指針の発信である。世界中の異なる⺟国語を持つ社員に向けて、同じ⽅向を向きながら未来を描くことを伝えるためには、視覚的な印象からこのビジョンを理解してもらうことが重要だ。シンボルマークの設計は、多くの⼈が理解しやすいようシンプルでストレートな表現とし、名刺等の⼩ぶりのツールでも使いやすいデザインに。⽇常的にシンボルマークとビジョンを⽬にしてもらいながら、「未来のために⾃分たちが⾏動する」という社員の意識醸成を促すことを⽬指した。
世界中の社員とともに未来を描こう!
株式会社ホンダトレーディング発表。HT 2040 Global Vision
株式会社ホンダトレーディングは、世界的な⾃動⾞メーカーHondaグループ内では唯⼀の商社として、⾃動⾞製造に使われる原材料の調達から製造、販売、リサイクルなどを担っているグローバル企業だ。2022年には創⽴50周年を迎え、常に時代のニーズに沿った事業を展開し続けている。コロナ禍を経て加速する時代変容の中で、この度、⾃動⾞産業に留まらない発展も視野に⼊れた新たなGlobal Visionを策定した。このビジョンは19の国と地域、57拠点で働く世界中の社員に発信されるものであり、旧来のビジョンからの発展と進化を印象付ける必要もあったことから、シンボルマークの策定を⾏うこととなった。
新たなビジョン「Think new, Design for tomorrow」に込められた想いは、「予測困難な時代の中でも、持続可能な未来に向けて、社員⼀⼈ひとりが⾃ら未来を描いていく」ということ。世界中の社員が未来に向けて⾏動していくということを、全てのステークホルダーに伝えることがシンボルマークの役割である。
世界中でホンダトレーディングの社員が活躍することを表現するため、⻘い地球をイメージさせるモチーフをベースに作成。
コンセプトである、しなやかさとスピーディさを表現する⽩い曲線は、変化する時代に対しても常にすばやく、そして適切に⾏動するホンダトレーディングの姿を⽰している。
ホンダトレーディングのビジョン達成を⽬指す
社員の姿勢を、ビジュアル(VIシステム)で表現。
シンボルマークのデザインコンセプトは「しなやかに、スピーディに。世界に向けて駆け出す」。⽌まることなく常に変化していくグローバルな時代に対して、ホンダトレーディングが世界を視野に⼊れ、新たな未来を創造していくという決意を表現している。また、「地球全体を視野にいれた取り組み」に向けた発信であることからイメージし、浸透を促すWebサイト・ポスターでは⻘海原と豊かな緑を印象付けるメインビジュアルを設定した。
-
新しいポスター
ポスターは日本語・英語・中国語の3か国語で展開。世界中の各拠点に掲出されており、社内に向けてビジョンの目指す先を視覚的にも訴求した。また併せてシンボルマークのステッカーも作成し、全社員へ配布。各自がPCや社用スマートフォンに貼り、常にビジョンを意識して業務に取り組む環境を醸成している。
-
Webサイトでは、ビジョン達成に向けた⾏動指針もあわせて掲出。顧客やリクルーターへホンダトレーディングの決意と姿勢を明確に伝え、事業発展に向けたアプローチを⾏っている。