実績紹介

Works

シルバー株式会社

新たな可能性にチャレンジするための
リブランディング

理念構築/浸透・VI開発・
広報ツール

コーポレートブランディングVI開発/広報ツール

これまでの歴史を大切にしたリブランディングプロジェクト

シルバー株式会社には長い歴史があり、業界シェアNo.1を誇る確かな技術と実績がある。今回のリブランディングでは、その歴史を大切にし、キーワードも社員に馴染みのある「シン」というワードを選定し、理念の再構築を行った。ロゴマークも、これまでのイメージを大きく崩さないように、マイナーチェンジ。
リブランディングの第一フェーズとして社内外への発信は完了したが、本来のリブランディングプロジェクトはこれから。リブランディングの成果を最大化するためにともに考えていきたい。

石油ストーブやファンヒーターで培ってきた確かな技術と信頼を糧に、未来へむけて、「シンを灯す」。
シルバー株式会社のリブランディング

シルバー株式会社は、大阪・八尾に本社を置くものづくり企業。主に石油ストーブの「灯しん」やファンヒーターの「電磁ポンプ」を開発・製造し、灯しんにおいては、国内でトップシェアを誇る。確かな技術力と実績で安定した事業基盤を持つ一方で、市場の規模縮小や社会的な動向により、現業だけでなく、新たな市場への挑戦を視野に入れていた。
そこで、これまで培ってきた技術や実績を背景に、「これからのシルバー」を創るうえでの存在意義(パーパス)やブランドストーリーを再構築するリブランディングプロジェクトがスタートした。
芯となる製品に欠かせない部分を製造してきたシルバー。そこで「シン」をキーワードに、「企業・製品・技術・行動・挑戦」の「芯」を見つめ、「真」のソリューションを社会へ、そして「新」しいシルバーを展開していくリブランディングのストーリーを構築。決してこれまでを否定せず、培ってきたものを糧にプロジェクトを進行。構築にあたっては、平松社長にヒアリングを重ねて、理念の言語化とイメージの見える化を行った。また、リブランディングのタイミングでロゴマークもマイナーチェンジ。新しいシルバーのストーリーが始まっている。 

リニューアルした
コーポレートサイトはこちら

新たな市場へ。これからのシルバー。
新理念・ビジョンブックを発刊

  1. リブランディングに取り組む意図と
    策定した理念をまとめたビジョンブック

なぜリブランディングに取り組むのか、新たに策定した理念にはどのような思いが込められているのか、これからシルバーが目指すビジョンは何なのか。これらを1つの冊子としてまとめた「ビジョンブック」を、全社員への啓蒙と理解につなげるために発信した。さらに理念体系をカードサイズにまとめたフィロソフィーカードも挟み込み配布した。

「ビジョンブック」と、理念をまとめた「フィロソフィーカード」を全社員へ配布
  1. 培ってきた技術・強み・事業を整理し、
    会社案内としてアウターに発信

企業概要のみが掲載されたツールはあったものの、シルバーの技術や強み、事業を伝えられるツールが存在しなかったこともあり、新たに会社案内を制作した。理念を構築するにあたって、抽出したシルバーならではの強みをストーリーで表現するとともに、コーポレートカラーのピンクをベースに、新たなシルバーの企業像を発信するツールとして活用されている。

理念浸透と社内コミュニケーションを目的に
約35年ぶりに社内報を発行!!

リブランディングの取り組みとして、社内コミュニケーション活性化を目的に、約35年ぶりに社内報を発行。編集委員会を立ち上げ、取材や原稿作成は編集委員メンバーが行っている(編集委員メンバーは定期的に入れ替わることを想定)。コンテンツとして、トップのことばや社員の人となりがわかる企画、知られざる価値創造の歴史、最新ニュースなど社内コミュニケーションの活性を図るとともに、理念やビジョン浸透にも一役買うコンテンツを盛り込めるよう計画中だ。

実績紹介の一覧に戻る
お問い合わせ
Contact

ブランディングについての
無料相談も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
PAGE TOP
PAGE TOP