実績紹介

Works

林純薬工業株式会社

創業120周年を迎える林純薬工業株式会社
の強く、しなやかに、挑む。

コーポレートサイト

コーポレートブランディングWebサイト制作・運用

全世界に発信される媒体だからこそ、
視覚的に伝えられるように。

不特定多数がターゲットとなるコーポレートサイトだからこそ、立場や年齢にかかわらず誰が閲覧しても企業イメージの向上につながるよう、内容や魅せ方についてチームで議論を重ねた。専門性の高い製品を扱う林純薬工業さまだからこそ、わかりやすさを追求するために、伝わりやすい言葉づくりや表現方法の検討、適切な情報整理を行いデザインへ落とし込むことで、魅力が最大限に伝わるコンテンツへと昇華した。生まれ変わったコーポレートサイトが、林純薬工業さまと新たなステークホルダーの方々との関係性を築くきっかけとなれば嬉しい。

ビジョンとサステナビリティを社内外へ伝える
コーポレートサイト

製薬業界の最前線の地で化学薬品の卸売から始まった林純薬工業株式会社。現在では電子材料と試薬化成品を事業の軸として、国外問わずさまざまなものづくりに貢献している。2024年に創業120周年を迎えるにあたり、ブランドイメージの一新、広報チャネルとして活用できる更新性のあるサイト設計への変革を課題と捉え、コーポレートサイトを起点としたブランディングの一環として今回リニューアルを行った。

リニューアルにあたり林純薬工業のビジョン、サステナビリティ、事業ブランドについてのページを新たに追加。現在とこれからの林純薬工業をより適切に表現するために、入念にヒアリングし、コピー開発からコンテンツまで一式を制作した。また、次代の林純薬工業を創っていく若者にも目を向け、採用ページのコンテンツの充実化を図った。

林純薬工業株式会社のコーポレートサイトはこちら

社内外に向けて未来が見える、期待感を創出。

  1. サステナビリティを切り口に強みを訴求!

サステナビリティ方針はすでに構築されていたが、ステークホルダーへの発信が課題となっていた。そこで、サステナビリティページでは「具体性」「信頼性」「優位性」の3軸を設定し、林純薬工業の事業が、SDGs達成に貢献していることをストーリーとして表現できるような構成で制作。
また、重点テーマと重要課題、具体的な取り組みをグルーピングして図式化することで、社内外に向けてよりスムーズな理解の促進を図った。

  1. 親しみやすい採用コンテンツ!

創業から現在までの歩み、林純薬工業の土壌となる試薬、そこから生まれた新たな事業、未来へのビジョンをイラストで表現した「新種が実る島」を採用ページのキービジュアルに。
また、チーム林純薬工業の一員として、企業を支える従業員の方々の顔が見える従業員紹介コンテンツを「新種図鑑」と名付けて制作。採用ポリシーでは和田社長や採用担当の方々へヒアリングを行い、現場の想いを反映した。

ブランドイメージ統一のために
パワーポイントフォーマットを整理

会社説明会やプレゼンテーション時など様々な場面で、統一された林純薬工業のブランドイメージを発信するために、コーポレートツール整理の一環としてパワーポイントフォーマットを制作した。
プレゼンテーション用では、コーポレートサイトのイメージを踏襲したデザイン、技術レポート用ではわかりやすさを重視したデザインに。今後も創業120周年を見据え、ブランドイメージやインターナルコミュニケーションなどのお手伝いを引き続き行っていく。

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