実績紹介

Works

鉄建建設株式会社

ステークホルダーの共感を⽣み、
エンゲージメントの向上にもつなげる

企業広告×動画

コーポレートブランディング広告∕動画

今までにないデザインで、建設業界のイメージを刷新。

建設業界は、深刻な⼈⼿不⾜や⾼齢化という課題を抱えている。ダイバーシティ推進や働き⽅改⾰も進められているが、「3K」「⼥性が働きづらい」といったイメージも根強く残る。そこで今回の企業広告は、中期経営計画を対外的に発信するのはもちろんのこと、採⽤広報やエンゲージメント向上も視野に制作。鉄建建設さまの姿勢を今までにないデザインに落とし込み、変⾰する鉄建建設を表現した。この広告が、「建設業界に⼊りたい」「建設業界で働き続けたい」と思ってもらうきっかけになったら嬉しい。

クロスメディアで中期経営計画の考え⽅を社内外に発信。

鉄建建設は、鉄道分野を強みとして⼟⽊事業・建設事業を展開している。ハルはこれまで、インナー向けの『ワークライフバランスハンドブック』、『ハラスメント対策ポスター』など、働きやすい環境づくりに取り組む鉄建建設の社内啓蒙ツールを中⼼に制作させていただいていた。

世界がめまぐるしく変わる2020年。約4年使⽤してきた企業広告のリニューアルコンペに参加させていただくことに。ハルがご提案したのは、2021年にスタートする中期経営計画「DXを原動⼒とした変⾰への挑戦」を企業メッセージとして発信する広告だ。「インフラ整備を通して、⼈々の豊かな暮らしに貢献しながら、DXや働き⽅改⾰の推進で進化し続ける鉄建建設」を“伝統と⾰新”を続ける書道と重ね、キャッチコピーとビジュアルに落とし込んだ。さらに、建設業界を志望する⼈などより幅広い世代に訴求するため、動画も制作。⼈⼿不⾜や後継者問題を抱える建設業界の未来につなげる広告を⽬指した。

デザインだけでなくキャスティングやメディア展開まで
ワンストップでサポート!

挑め、進め、超えろ。鉄建建設
  1. 他社と差別化。インパクト⼤のアウトプット!

ハルでは著名⼈の提案やキャスティングも可能。
国内外で活躍する書道家・真澪さんを起⽤し、企業メッセージと連動した書をメインビジュアルに。

  1. 紙媒体と連動させた動画も展開!

キービジュアルやメッセージを動画にも展開。
コンセプトを⼀貫させたメディア展開を可能に。

インフラを⽀える技術と
安全体制を伝える営業ツール

鉄道⼯事総合ガイド

街や駅を⽀えている鉄建建設の⾼い技術と実績を、イラストや写真を交えてわかりやすく紹介している。

鉄建建設株式会社のホームページはこちら
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