実績紹介
Works
公益財団法人セディア財団
セディア財団の
活動報告書「ミズミライ」
コーポレートブランディング活動報告書
活動報告書の枠にとらわれず、「理念」を伝えたい。
報告書を作成するにあたってよくあることだが、企業活動などを淡々と、事実を掲載しているだけで本質が伝わっていないケースがある。報告したいことは、「なんのためにそれを行っているのか?」。そのためには、自分たちの活動報告だけにとらわれず、理念に沿う素晴らしい活動をどんどん紹介する。これが、本質を伝えることに繋がっているのだと思う。今後も金賞受賞に恥じないよう、お客様の理念に基づく想いを伝えるお手伝いをしていきたい。
掲載するのは自社の活動だけではない。
セディア財団のミズミライを年に1回発刊。
渡辺パイプが中心となるセディアグループの公益財団法人セディア財団。渡辺パイプの事業領域の中心となる「水の大切さ」を、青少年を中心に伝える活動をしている。活動の中心は、学生を対象としたコンテストの実施運営である。それぞれ回数を重ねて開催しており、教育現場においてもコンテストの認知は広まってきている。
セディア財団が発行する『MizuMirai』は活動報告書だ。しかし、この媒体を使ってコンテストの告知や結果を伝えるだけではなく、そのコンテストをなんのために開催しているのか?セディア財団はなんのために運営しているのか?という考え方を伝えたいというお客様の想いに応えて制作している。
MizuMirai vol.5は、日本BtoB広告賞の企業活動レポート(アニュアルレポート・CSRレポート・統合報告書等)の部において金賞を獲得※。現在、地球規模で水についてのあらゆる課題が存在しているが、水の課題はこれからを生きる人々にとって、避けては通れない問題である。『MizuMirai』は、活動報告書に自分たちの活動報告と、水に関する問題や、様々な企業・団体の課題解決のための活動を取り上げている。そういった発信が評価され、日本BtoB広告賞金賞受賞※に繋がったのではないだろうか。
※スマイルブックVol.14、MizuMiraiVol.5とで、ダブル受賞
日本BtoB広告賞とは?
一般社団法人日本BtoB広告協会が開催・表彰を行っている、日本唯一のBtoB広告コンクール。新聞広告、雑誌広告や企業カタログ、Webサイトなど、全13部門からそれぞれ賞を選定している。
セディア財団主催のコンテストも事務局として
お手伝い!
セディア財団で開催している、小学生を対象にした『「わたしたちのくらしと水」かべ新聞コンテスト』(過去5回開催)と、農業高校生を対象にした『高校生が描く「明日の農業コンテスト」』(過去3回開催)から、受賞作品の特集や、セディア財団賞受賞者特典であるオランダ研修旅行のレポートを掲載している。これらのコンテストの事務局も、ハルでお手伝いしている。