実績紹介
Works
渡辺パイプ株式会社
渡辺パイプのCSRレポート
スマイルブック
コーポレートブランディングCSR レポート
続けることで「掲載されたい」と思われる媒体に!
創刊から14号を数えるスマイルブック。これまでに、200近いステークホルダーを取材してきた。継続はチカラなり。という言葉通り、取材を重ねるたびにある変化に気づいた。それは、お客様や仕入先が、スマイルブックの取材に来たことや掲載されることを嬉しいと言ってくれること。「やっと弊社を取材先に選んでくれましたか!」と、どの取材先も待ちわびたといった様子である。十数年の継続により、スマイルブックは業界に知れ渡っている。取材依頼をすることが渡辺パイプの営業のひとつになるような媒体となっている。
普通でいいのか?から始まった、CSR「アクティブ」レポート。
渡辺パイプのスマイルブックを年に1回発刊。14年⽬です。
渡辺パイプ株式会社が発行するCSRレポート、『スマイルブック』。創刊時に議論になったことは、普通のCSRレポートで良いのか?という点だった。渡辺パイプは、建材や水道機器の総合商社事業と、パイプハウスを中心とした農業資材のメーカー事業を営んでいる。つまり、わたしたちの生活インフラに関わる物を、工事会社や農家に「つないでいる」企業である。
毎月行われる編集会議で、渡辺パイプのお客様や仕入先といったステークホルダーにスポットライトを当てることがコンセプトに決まった。渡辺パイプの「つないでいる」物の素晴らしさとは、ステークホルダーの笑顔や、その先にある人々の暮らしに溢れる笑顔。スマイルブックは、「渡辺パイプの事業から生まれる笑顔を表現した媒体」ということを意識し続けて、14年間、編集を行っている。
スマイルブックvo l.14は、日本BtoB広告賞の企業活動レポート(アニュアルレポート・CSRレポート・統合報告書等)の部において金賞を獲得※。これまでで8回目の受賞となった。
※スマイルブックVol.14、MizuMiraiVol.5とで、ダブル受賞
日本BtoB広告賞とは?
一般社団法人日本BtoB広告協会が開催・表彰を行っている、日本唯一のBtoB広告コンクール。新聞広告、雑誌広告や企業カタログ、Webサイトなど、全13部門からそれぞれ賞を選定している。