課題
Assignment
社外広報の相談から、
リクルートを視野に入れた広告の提案へ。
世界トップクラスの産業用冷凍機メーカー、前川製作所。通称・マエカワ。私たちの暮らしを支える製品をつくっている会社ですが、どれくらいの人がそれを知っているでしょうか。実際、広報担当者も、マエカワが何者であるか、何をしている会社か関心をもってもらうにはどのようなコミュニケーションが必要かを模索していました。そこで、以前から採用サイトや入社案内の制作を通じてマエカワの文化や事業を理解していたハルにご相談いただきました。
世界各地から新鮮な食材を運ぶ冷凍運搬船や、冷凍食品工場、冷凍・冷蔵倉庫など、前川のコア技術である「冷却技術」は、知れば知るほど私たちの生活に大きく関わっていることが分かります。しかし、なかなか身近に感じづらいという課題がありました。
一般の方に分かりやすく伝えるためには、インパクトのある表現が必要。また、ポスターをイベント会場や駅で貼るだけでは、期待する効果をあげるのは難しいと考えました。交通広告や新聞広告をはじめ、コーポレートサイトやリクルートサイトなどを通じて、広く「冷却のマエカワ」と知ってもらうことが必要だと考えました。
-
- 世界の冷凍運搬船の約8割でマエカワ製冷却システムを使用
-
- 省エネをかなえながら食品の鮮度を守る