フレームワークを基に、理念について議論。
会社の変化や動きを自分ゴトに。

Project

学習塾のインターナル

ブランディング

CLIENT : 株式会社創英コーポレーション

概要
Outline

全社員を巻き込んだ、2年にわたるプロジェクト

神奈川県を中心に学習塾事業を展開する創英コーポレーション社。企業規模が急速に拡大していく中、約120名におよぶ社員の理念に対する理解や価値観の統一が困難に。そこでプロジェクトを発足し、プロジェクトメンバーを中心に議論やワークを重ね、理念を再認識し、自社の価値を言葉にしていきました。

アプローチ
Approach

理念について議論を重ね、
社員の指針となるマインドブックを作成

まずは、自分たちの強みや、理想とする仕事の形について、カスタマイズしたブランディングフレームワークを基に議論を重ねました。プロジェクトメンバーが主体となり、全社員を巻き込んだワークショップも定期的に実施。約2年という歳月をかけ、理念に込められた想い、使命や提供価値、行動指針という形にまとめ上げました。
まとめたものは『マインドブック』として冊子化。理念を体現するために実行することを書き込めるようにし、迷ったときはいつでも見返すことができる、想いの詰まった一冊になりました。

全社をプロジェクトに巻き込むべく、社内報を発刊

本プロジェクトの活動内容を中心に、社内の動きを発信するため、発刊することが決まった社内報。隔月ペースで、TOPメッセージや、理念を体現している社員をピックアップした記事を展開しています。好評のため、アルバイト講師への配布を2018年3月から開始。内部リクルートへの活用が始まっています。

  • 【1】自社のらしさや考え方、マインドを広めたいという想いでつくった『マインドブック』
  • 【2】会社の動きや社員のひととなりも分かる社内報『THE SOUEI MESSAGE』
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