ウィズコロナにより、多くの企業でテレワークが導入され、働き方が変わりました。
今後の新たな働き方のひとつとして、引き続きテレワークの定着を進めておられる企業様もいらっしゃるかと思います。
しかし、働き方改革が推進される一方、多くの企業で「従業員エンゲージメントの低下」が課題になっていると言われています。
リモート環境では、人とのつながりが保ちにくくなり、社員間のコミュニケーションが希薄化してしまいます。組織の中でコミュニケーションが希薄になると求心力の低下を招き、離職率が上がるなど、将来的には会社の業績にも悪影響が出ると言われています。このように、従業員エンゲージメントと業績には密接な関連があります。
実際にハルでも、お客様からこのようなご相談をいただくことが多くなりました。
ハルでは、コロナ禍の今こそ重要とされる「従業員エンゲージメント」を高める施策として、日頃からさまざまなご提案をしています。
今回は、従業員エンゲージメント向上のためのご提案・制作実績の一部をご紹介します!
Case.1日立造船株式会社様 社内報「かけはし」
コロナ以前から、働き方改革を積極的に進めておられる日立造船株式会社様。しかしテレワーク制度を利用している社員は一部だったといいます。そこで、テレワークで勤務されている方の、仕事と子育ての両立の様子や、一日のスケジュールを誌面で紹介。実際に事例を出すことで、テレワークを自分事として捉えていただき、夫婦共働きで不安を感じておられる方にとっても参考になるページを作成しました。
また会長・社長などトップのテレワークの様子も掲載してテレワークを推奨し、全社一丸となってコロナに対応しようというメッセージを発信しました。
Case.2 たちばなテクノス株式会社様 社内マニュアル「SP BOOK」
「これを読めば誰もが社会人として、また会社の看板社員として自信を持つことができる」そんなクライアントの願いを込めた一冊。社会人としての基本や会社の考え方、実際に業務を行う際のポイントまでを整理しました。社内マナーやルールを今一度認識できるとともに、入社時からリモート勤務の新入社員や、キャリア採用の社員の方にとっても、会社や行動指針を知れるツールです。
Case.3 株式会社創英コーポレーション 社内ツール「THE SOUEI MESSAGE」
社員への理念の浸透・共有を目的として発行されている本誌。代表からのメッセージも掲載されており、コロナ禍でも社員の心をひとつにし、求心力を高める効果があります。
その他、新しい事業アイデアを募集する社内コンテストや、社内イントラネット用の社員へのメッセージ動画制作など、さまざまな企画のご提案が可能です。
従業員エンゲージメントなど、コロナ禍におけるお悩みをお持ちの方は、ぜひハルまでご相談ください!