ニュース News

行事・セミナー

2024年ハルの社員研修旅行が開催されました!(in広島)

2024年6月14日(金)~15日(土)に、大阪本社と東京支社のメンバーが集まり、2年に1度の社員研修旅行が開催されました。今回のテーマは、「アートで新しい風を感じよう!ハルのビュンビュンアートツアー♪」。アート鑑賞を通じて新たな発見や学びを得ることを目的に、アートで街づくりをしている広島県へ行きました。

1日目は、新大阪駅で東京メンバーと合流し、新幹線で広島に向けて出発です!昼食では「みっちゃん総本店」で麺やキャベツがたっぷり入ったボリューム満点の広島風お好み焼きをいただきました。

お腹も心も満たされ、1日目のメインイベントである、横川の町でアートツアーを行へ。横川では、アートを活かした街づくりやイベントが行われており、アートを通した地域活性化に取り組まれています。ここでは、アーティストとして「横川まちの芸術祭(よこげい)」を運営している、向井さん・片島さんにご案内いただき、横川の町を散策しながら、多くのアート作品と触れ合うことができました。

中でも、グラフィティアーティストとして活躍されているSUIKO(スイコ)さんの壁画は、鮮やかな色彩とダイナミックな表現に圧倒されました。ただ見るだけではなく、この壁画は何を表現しているのかなど、社員同士で自由に意見交換を行い、ご案内いただいた向井さん・片島さんから対話を通じたアート鑑賞の方法についても教えていただきました。
横川まちの芸術祭さま≫

横川でアートを堪能し、フェリーで宿泊する宮島へ向かい、チェックイン。夜の宴会では、今年度の新卒からの自己紹介や、実行委員が企画したクイズ大会などで、とても盛り上がりました。宴会後には、ライトアップされた厳島神社の大鳥居を見たり、温泉で旅の疲れを癒したり、各々自由な時間を過ごしました。

2日目は厳島神社の観光からスタート。荘厳な社殿に歴史を感じながら参拝しました。参拝後は、自由行動でお土産を購入したり食べ歩きをしました。注文してからお店の人に焼いていただいた蠣は、ぷりぷりの身にうまみが詰まっていて最高でした!宮島の名物をたくさん堪能し、フェリーで島を後にしました。

午後からは、広島現代美術館と訪れるグループと、平和記念公園周辺を散策するグループの2グループに分かれて行動しました。広島現代美術館は自然豊かな環境にあり、館内だけでなく周囲にも彫刻などが配置されていました。

平和記念公園周辺の散策では、建築家 丹下健三の傑作ともいわれる平和記念資料館を訪れ、昼食には広島焼きを堪能しました。

午後の自由時間を満喫した後、新幹線帰路につきました。

今回の社員研修旅行では、社員同士の絆を深めるとともに、アートを通じて多くの刺激を受けることができました。日常の業務とはちがう貴重な体験をすることができ、とても楽しかったです!

社員研修旅行2024 旅のしおりはこちらから≫

お問い合わせ
Contact

ブランディングについての
無料相談も承っております。
まずはお気軽にご質問ください。