行事・セミナー
マーケティング視点を磨くビジネス・ゼミ
「ウェザーニューズ」から学ぶ売れる商品とは
5月10日(火)、神戸大学大学院 経営学研究科 教授の栗木契先生をお迎えし、「ストーリーのあるビジネスモデル」をテーマにお話いただきました。
前半は「ウェザーニューズ」を事例にあげ、インターネットで無料の天気予報がなぜ商品になるのかなど、稼げるビジネスモデルの仕組みを学びました。
後半は自社の気になる製品・サービスを1つあげ、新たなストーリーを考えるグループワークを実施。
ストーリーの導き出し方としては、「組み合わせる」、「メッシュを細かくする」、「状況の特殊性に食い込む」の3つのアプローチからディスカッションをし、最後に各チームの発表タイム。自社の商品の強みや弱みを深く考える機会となりました。
さて、次回のセミナーは、7月25日(月)流通科学大学商学部 教授の清水信年先生による「1からのリテール・マネジメント」となります。
ぜひご参加ください!