コラム
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Vol.12「Web社内報の取り組み」
ハルのWeb社内報では、読まれる、活用される社内報を心がけ、様々なキャンペーンを仕掛けています。例えば、チームごとに週交代、曜日交代で記事の投稿をし、どのチームの「いいね」がいちばん多くもらえるかを競う企画。
テーマは自由で、スペシャリスト術、ポエム、マーケティング相談室など、仕事のヒントになる内容から日々の業務に活かせる情報、各々の経験談をせきららに語る記事など・・・。
実際に社内では、「日々の業務に活かせる内容だった」「投稿者のひととなりがわかった」などと、とても好評でした。ハルは大阪本社と東京支社があり、普段は電話やテレビ会議を通じてやりとりしていますが、Web社内報を通じて、投稿者のなかなか聞けない話や意外な一面を知ることができたと盛り上がりました。
お客様からの社内報のご相談で、一番の困りごとは、どんなコンテンツにして運用したら良いのか、というもの。今回のように社内を巻き込んだ企画も一案です。
インナーブランディングの取り組みは、会社の成長を支える重要な鍵となります。ハルの社内報担当は、面白い企画がないか、日々奮闘中です。(北川)