30 年にわたり、さまざまな企業のコーポレートブランディングを行ってきたハルの強みは、
理念やビジョンを言語化・可視化する「ことば創り」と「デザイン力」です。
企業は何のために存在し、どのような未来づくりに貢献し、どう在りたいのかを、提供価値を構成する要素で整理し、
ステークホルダーから期待される企業像を創ります。
学校法人聖学院さま
学校法人聖学院さまは創立120年を迎えるにあたり、新中期経営計画で描く未来をステークホルダーに理解してもらい、価値創出への期待感と信頼感を深めていくことが重要であると考えていました。今回制作したビジョンブックでは、①「らしさ」を明文化した価値創造ストーリー②ステークホルダーとのつながりを意識した構成③ビジョンに紐づくアクションプランの構築、の3つの情報をイラストを用いながら整理し、聖学院の“人”にフォーカスした編集コンセプトで、「らしさ」の強化と「共感」の進化を高めることを目指しました。
その他のサポート
ご要望に応じて、簡易版のビジョンブックから統合報告書への
ステップアップフローのご提案も可能です。
無理なく、統合報告書の発行へとステップアップしていく
統合報告書のようなページボリュームのあるIRツールだけでなく、簡易版として企業のビジョンをビジュアライズしたツールの企画・制作も行っています。1年目はビジョンブックの制作を行い、2年目から統合報告書へ無理なくステップアップするご提案も可能です。情報を整理しまとめるところからサポートさせていただきますので、初めての報告書制作もお気軽にご相談ください。
CLIENT 林純薬工業株式会社さま
ビジョンポスター
林純薬工業の持続可能な成長に向けた取り組みをまとめた「サステナビリティレポート2023」の初年度制作とともに、林純薬工業の2030年までの道しるべ、「ビジョンマップ」の策定と制作のご支援をしています。レポートだけの展開ではなく、新たなビジョンの社内浸透を目的としたポスターとしても展開。未来に向けて期待感を醸成するきっかけとなるツールを目指しました。