女性マーケティングチーム
はるかぜ

Woman's Marketing HARUKAZE

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概要
Outline

ハルの専門スタッフが、

商品開発からリサーチ、プロモーション・制作まで、

女性視点でのマーケティングソリューションをご提案します。

女性の社会進出が進み、働く女性が増えた昨今。女性のライフスタイルや購買行動が変化し、今や世界の購買力の約7割は女性が占めているとも言われています。しかし、日本企業の商品開発担当者には男性が多く、ミスマッチが生じているという現状があります。

そこでハルでは、専門分野を持つ女性スタッフによるマーケティングチーム「はるかぜ」を発足。
それぞれの知識・ノウハウを活かして、エンドユーザーのニーズに即した女性視点のマーケティング施策をご提案いたします。
はるかぜは、企業とエンドユーザーのエンゲージメントを高めるためのマーケティング活動を支援します。

メニュー例
商品・サービス・新規事業・ネットショップなどの企画開発
商品・サービス・販売・プロモーションなどの改善提案
高感度女性モニター「カンダス」によるマーケティング調査の実施
(グループインタビュー調査・ディプスインタビュー調査・インターネット調査)
まちづくり(商業施設・地域・都市魅力)のコンサルティングとプランニング
全国の大学のマーケティング関連学部研究者組織「アイシーエル」との産学連携による実践ブランディングの提案

メンバー
Member

女性マーケティングチーム「はるかぜ」メンバー

  • 中村 あつ子
    株式会社ハル 取締役副社長
    「はるかぜ」リーダー
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  • 渡部 久実子
    マーケティング・ディレクター
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  • 千代木 育美
    コミュニケーション・プランナー
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  • 青野 春香
    テクニカルライター
    View
  • 東田 沙織
    コミュニケーション・プランナー
    View
  • 寺下 晴菜
    コミュニケーション・プランナー
    View
  • 山中 里紗
    グラフィックデザイナー
    View
  • 阿部 可奈子
    マーケティング・プランナー
    View
  • 北川 綾
    コピーライター
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  • 宇野 恭子
    マネージャー
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実績
Works

1.商品・サービス・新規事業・ネットショップなどの
企画開発の提案

  • 現代仏壇店舗の新規事業開発
    現代仏具の商品開発、店舗開発、人材採用・教育計画、VMD計画、販促プロモーション計画、店舗運営
  • キャラクターコスメの商品開発
    マーケティングリサーチを実施後、マスカラ商品のパッケージ開発並びに販促ツールの企画・制作
  • メイクアップブラシ(熊野化粧筆)の商品開発とVI
    化粧筆の商品開発並びに販促ツール(通販新聞広告・パンフレットなど)の企画・制作とネットショップ開設
  • オフィス用のお茶の商品開発
    お茶の商品開発、ネーミング開発、パッケージデザイン開発、カタログの企画・制作

2.商品・サービス・販売・プロモーションなどの改善提案

  • セルフエステサロンのプロモーション提案
    セルフエステサロンの店内パネル、SPツールの企画・制作並びに販促計画
  • 美容飲料のモニター広告の企画・制作・イベント企画
    広告に適した女性モニターを選定し、商品モニター広告の仕組みの企画。事務局運営・アンケート実施・モニター撮影コーディネート・販促ツール企画・制作
  • 遺品整理サービス案内の企画・制作
    安心感や親近感のある企業イメージを訴求するため、女性が手に取りやすく、わかりやすいサービス案内の企画・制作
  • ショッピングセンターのモニター組織化並びに実施・運営
    大規模ショッピングセンターのお客様を「パートナー」として組織化し、施設のサービスやMD改善の意見を収集(アンケート調査やグループインタビュー調査)。地域の情報やお客様の声から、地域情報紙を制作

3.マーケティング調査

  • 女性の下着に関する商品開発レポート調査
    クリエイティブな専門職につく女性のプロジェクトチームを発足し、商品開発のための日記調査とアイデアを抽出
  • 子供向け加工食品に関する会場調査
    親子参加の会場調査。子供に加工食品を試食してもらいその様子から食品の評価を探る調査。競合の加工商品を並べて子供がどのパッケージを手にするのか、商品を食べるのかなどの行動を観察
  • 加工食品に関する家庭訪問調査
    主婦の買い物の行動観察から家庭での調理シーンの実態を探る調査。買い物の様子を観察後、家庭に訪問し、冷蔵庫内のチェックから夕飯を作る風景を撮影してインタビューする調査
  • エキナカ商業施設に関するマーケティング調査
    現状のターゲットプロフィールを明確化するため街頭調査並びに店舗視察&グループインタビュー調査の実施と、販促やVMDプランの提案

コラム
Column

なぜ、いま「女性視点」なのか。

女性の社会進出が進み、ビジネスにおいて女性の購買力に注目が集まっています。
今後、さらなる成長が期待されている女性市場で、いま何が必要とされているのか?
私たちは、「女心をどう掴むのか」がキーポイントであると考えます。

》はるかぜコラム「おんなゴコロのメソッド。」はこちら

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  • 女性視点の商品・
    サービスを開発したい

  • 女性のもっとリアルな
    声や実態を知りたい

  • サービスの改善に
    女性目線を活かしたい

  • 女性の声を
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