投資家だけでなく、就活生や地域の方々など、幅広いステークホルダーへの共感を醸成し、
他社と差別化する大きなポイントがデザインです。
ハルは、企業の提供価値を一貫したストーリーに落とし込むデザイン力により、
コンセプトを基に膨大な情報を効果的に表現し、
企業の”らしさ”をわかりやすく“魅せる”ことにこだわります。
太陽ホールディングス株式会社さま
「楽しい世界は、楽しむ人がつくりだす。」をブランドステートメントに、楽しい世界の実現を経営理念に掲げる太陽ホールディングスさま。本物に触れ、感じ、学び、想像につなげることを重視して、オフィス内ではさまざまなアート作品に触れることができる環境が用意されています。今回、同社の社風や人的資本を大切にする取り組みを伝え、多彩な社員がいきいきと働く姿を感じさせることを意識し、経営理念を表現するデザインと企画設計を行いました。デザインコンセプトは、アーティストによるオリジナル作品を軸に展開。また、特集企画とトップ対談は成長の源泉である「人的資本」にフォーカスしました。各事業の情報もサスティナビリティ活動と関連付けて掲載し、多角的な成長と発展を遂げる太陽ホールディングスの今の姿を伝える統合報告書となりました。
ステートメントの「楽しむ世界」「楽しむ人」をコンセプトに描かれたオリジナルのアート作品を表紙に使用し、その作品から抽出したカラーを使用してカラーコンセプトを設計。アクセントとしてカラフルなバーをモチーフに設定し、太陽ホールディングスの多様な人のつながりと共創し、社会を前に進めていく世界観を醸成しました。
「太陽バリュー」や価値創造モデルのビジュアルは、イラストとともに一貫性あるデザインに落とし込みました。
表紙に用いたアートの世界観である「楽しむ人」の姿を展開した表現となっています。
サスティナビリティ活動の中でも、注力している人的資本の取り組みを中心とした特集を構成。グッドデザイン賞を受賞した「T-LINKS」へ込めた思いを取材しました。
提供価値をデザイン面でも訴求し、対談取材によってこだわりのポイントを伝えることで、多くのステークホルダーが取り組みの価値を理解できる内容となりました。
イラストやアイコンを用いて事業内容と領域を訴求したことで、専門的な内容をビジュアルにより直感的に分かりやすく表現しました。
多くのステークホルダーへ事業を身近に理解し、親しみやすく感じていただけるよう整理しています。
サスティナビリティ活動と事業領域が結合している点に着目し、多方面に展開しているSDGsへの取り組みをピックアップしたコンテンツも掲載。
太陽ホールディングスの中に根付く社会課題への意識が、事業の成長と結びついていることが訴求されています。
その他のサポート
ご要望に応じて、CSRレポートやサステナビリティレポートなど、
さまざまなIRツール制作をワンストップでサポートいたします。
統合報告書のほか、CSRレポートやサステナビリティレポートの制作も行っています。レポートのターゲットや使用用途をヒアリングし明確にしたうえで、会社案内としても活用できるレポートづくりや、ステークホルダー向けに特化した親しみやすい印象のレポートづくりなど、目的に応じた柔軟な対応が可能です。
CLIENT 株式会社エンビプロ・ホールディングスさま
エンビプロ グループ サステナビリティレポート2021
エンビプロさまは、従来のサステナビリティレポートから、よりストーリー性の感じられる構成・デザインへと刷新を図りたいという想いがあり、企画段階から構成・原稿・デザインまで一貫して対応してくれる制作会社を探されていました。制作では営業案内としても活用しやすいようヒアリングを重ね、説明のしやすさも意識しました。
LINK https://www.envipro.jp/cms/wp-content/uploads/report_year/envipro_SustainabilityReport2021.pdf
CLIENT リマテックホールディングス株式会社さま
リマテックグループ サステナビリティレポート2022
リマテックグループさまは、従来のサステナビリティレポートから、より共感と理解を深められるストーリーを展開するために構成・原稿・デザインを一新。価値創造ストーリーとして、価値創造の歴史から価値創造プロセスまで結合した上で、サステナビリティや各事業活動とも紐づけることで、より説得力のある構成となるように意識しました。
LINK https://www.rematec.co.jp/wp-rematec/wp-content/
uploads/2023/03/rematec_Sustainability_2022_web.pdf