女性向け商品・サービス開発の担当者さまへ

“はるかぜ”は女性視点を
活かした
ブランディング&
デジタルマーケティングの
提案をしています。

ハルの女性マーケティングチームはるかぜ はるかぜインスタ更新中!harukaze_official scroll

女性マーケティングチーム
「はるかぜ」

ブランディング会社ならではのブランディング・マーケティングの知識と経験はもちろん、
デザイン・テクニカルライティングなどの専門スキルを併せもった、
幅広いライフステージにいる女性スタッフが在籍。
それぞれのノウハウを活かし、お客さまのパートナーとして、
商品開発・リサーチ・プロモーションから、働き方や組織づくりまで、アドバイスやご提案を行います。

こんな課題、解決いたします

女性活躍を推進させるためには、
どうしたら良いですか?
女性活躍を推進するためには社内の意識改革が必要です。
女性社員の声に対応した新たな施策や、女性活躍のステージをつくるための
インナーブランディングをご提案いたします。
女性向けの商品・サービスの開発がしたい
女性マーケティングチーム「はるかぜ」には幅広いライフステージの
女性が所属しているので、個々のニーズに寄り添い、
商品やサービスにあったアイデアを集め、企画し、ご提案いたします。
お見積り・お問い合わせはこちら

SERVICE

ハルのはるかぜチームメンバーが
女性視点で、アドバイスやコーチングを行います。

はるかぜでは、女性視点でのマーケティング支援を中心に、働き方に関わるインナーブランディングから、
商品開発やデジタルマーケティングの戦略設計、さらに、ブランドコンセプトからストーリーづくりまで、
トータルにサポートいたします。

ブランディング(商品・サービス)
  • ブランドコンセプト開発
  • CI・VI開発、キービジュアルの策定
  • 商品企画・プロモーション提案
インナーブランディング(働き方・組織)
  • 女性の働き方アドバイス
  • 社内浸透策の策定
  • 社内キャンペーンの企画・実施
デジタルマーケティング
  • AI分析
  • SNSマーケティング&プロモーション(動画)
  • インスタ&MEOサービス
  • ネット広告のクリエイティブ
調査メニュー
  • Web調査
  • デプスインタビュー(Web&リアル)
  • グループインタビュー(Web&リアル)
  • Web解析

はるかぜ×武庫川女子大学Z世代女子へのモニター調査

武庫川女子大学(学生数約1万人)との連携により、女子大生を対象とする調査の実施が可能です。 Z世代の中心である大学生というセグメントだけでなく、若い女性視点の商品・サービスについてのニーズを探るインタビュー調査やサンプル配布、また、フェムテック関連などのセンシティブなアンケートにも対応できます。

お見積り・お問い合わせはこちら

WORKS

  • 通販の美容飲料に関する商品の
    プロモーション企画・ツール制作
    広告に適した女性モニター選定、商品モニター広告の仕組みの企画、事務局運営、アンケート実施、モニター撮影コーディネート、販促ツール企画・制作
  • 通販化粧品の商品開発とVI開発
    商品開発ならびに販促ツール(通販新聞広告・パンフレットなど)の企画・制作とネットショップ開設
  • エステサロンのプロモーション提案
    エステサロンの店内パネルやSPツールの企画・制作ならびに販促計画
  • エキナカ商業施設に関する
    マーケティング調査
    現状のターゲットプロフィールを明確化するための街頭調査ならびに店舗視察&グループインタビュー調査の実施、販促やVMDプランの提案
  • ホットヨガスタジオのWeb広告運用
    ホットヨガスタジオのWeb広告運用・提案、バナー制作など

はるかぜSNS

  • ポッドキャスト番組
    はるかぜ
    ビュンビュン
    はるかぜメンバーが気になる「新しい風を吹かせている人」を毎回ゲストに迎えビュンビュントークするPodcastラジオ番組です。 Apple Podcastは
    こちら
    Spotify(Andoroid)は
    こちら
  • はるかぜ
    instagram
    はるかぜメンバーが気になるモノ・コトをレビューしています。 instagramはこちら
  • はるかぜ
    note
    はるかぜの活動記録や、女性視点が学べるコラムを掲載しています。 noteはこちら

MEMBER

女性のこころに寄り添った、わくわくするご提案を一緒に!
高い専門性を持った個性豊かなはるかぜメンバーがお手伝いします。

NETWORK

これまで、ハルで築き上げてきたネットワークも、はるかぜの大きな強みです。
案件を進めていくにあたり、様々な可能性を広げられます。

CONTACT

はるかぜへのお問い合わせはコチラ
是非お気軽にご連絡ください。

お見積り・お問い合わせはこちら

はるかぜメンバーが日々更新中!

Instagramとnoteもチェック!

ディレクター兼イラストレーター

京都府・京都市出身。美術高校に入学し陶芸の奥深い魅力に触れ、以降、美術大学卒業まで計6年間陶芸を学ぶ。皿の絵付けやレースドールの作成など細やかな作業を得意とする。学生時代は作品の制作に勤しみ、校内外の展覧会に出展し作品を販売するなど精力的に活動を行う。ものづくりを仕事にしたいと感じ、大学卒業後、2019年に株式会社ハルに入社。
現在は季刊冊子や商品カタログの進行管理と原稿編集の業務に携わる。同時に、学生時代に培った画力を活かし、商品説明パンフレットの挿絵やハラスメント防止ポスターのイラスト、マナー啓発記事などのイラストを作成する。
趣味も絵を描くこと。休日は美術館巡りや映画・アニメ鑑賞など、幅広くアートを楽しむ。

コピーライター

静岡県・熱海市出身。大学卒業後、図書館などの施設管理を行う会社に入社。司書となり、子ども向けのイベント運営や保育園、幼稚園、小学校での絵本の読み聞かせ等を行っていた。
紙媒体に興味があったのがきっかけで、2015年に株式会社ハルに管理部門として入社。総務・経理・人事などに従事。管理部門業務以外にも様々な業務を経験する中で、自社広報誌の記事のライティングや制作物の原稿編集を経験。それをきっかけに、宣伝会議のコピーライター養成講座に通い、2018年よりコピーライターに。企業広告や広報誌、リクルートサイトのコピーライティングに携わっている。
本が好きで、紙で読みたい派。小説・エッセイ・実用書、なんでも読む。映画は邦画が好き。憧れの人は、黒柳徹子さん。いつまでも子どものような柔らかく自由な心をもった大人でいたい。

株式会社ハル 代表取締役社長
「はるかぜ」リーダー

大阪生まれ。マーケティング会社勤務を経て、1989年株式会社アンティムを設立、代表取締役に就任。マーケティング調査や商品開発、通販ビジネスのコンサルティングで実績を上げる。2009年、当時の大阪府橋下徹知事によって、新設された都市魅力課の初代課長として就任。以後、大阪府政初の民間人採用の副理事兼都市魅力課長として3年間(2009年3月~2012年3月)府庁に。都市魅力課のメイン事業である、「大阪ミュージアム構想」の推進と「御堂筋kappo」や「御堂筋イルミネーション」、「水都大阪・水と光りのまちづくり」、「大阪ミュージアムネットショップ」などの大阪府全体の都市魅力の創造と発信のためのさまざまな事業を推進。

大阪検定2級。第1回大阪サクヤヒメ活躍賞受賞。
2011年9月 大阪府立大学観光産業戦略研究所 客員研究員に就任。
2012年4月 株式会社ハル 取締役副社長に。女性が戦力として働ける職場環境づくりと人材育成に力を注いでいる。他にも都市魅力向上のために研究会の開催や、他府県から来られる方を対象に、水都大阪の視察ツアーの案内をボランティアとして不定期に行っている。
2015年7月 ダイトーケミックス株式会社 社外取締役(東証スタンダード市場)
2024年1月 株式会社ハル 代表取締役社長に就任。
一般社団法人日本BtoB広告協会理事
一般社団法人総合デザイナー協会(DAS)常任理事
日本ダイレクトマーケティング学会会員、日本マーケティング学会会員
著書に『小さな会社が通販で売上をぐんぐん伸ばす法』、『私と橋下知事との1100日』など多数。

マーケティング・ディレクター

高感度女性モニターシステム「カンダス」の運営に携わり、女性ならではの視点を活かしたマーケティングリサーチ並びに企画・制作提案までの課題解決に取り組む。ミステリーショッパーや行動観察調査など、人の心理に寄り添い、「なぜ」を導き出すリサーチが好き。インタビュー調査のモデレーターをはじめ、消費行動の理由を掘り下げる質的調査が得意で、商業施設を利用する女性へのグループインタビューなどを経験。
奈良在住の1児の母。緑に囲まれ、ちょっと田舎でのんびり過ごせる奈良が好き。天気の良い朝に洗濯物を干すことと、少し贅沢な朝食をゆっくり食べることが楽しみ。朝晩のビネガードリンクと、寝る前ストレッチを続けることが今年の目標。

コミュニケーション・プランナー

京都芸術短期大学映像学科(現・京都造形芸術大学)在学中よりヴィデオ・アート国際展などに出品し優秀賞を受賞するなど、映像作家、映写技師として活動後、地上デジタル化に伴い放送局のオフラインシステムのヘルプデスクとしてデジタル番組のサポートに従事。
その後、マーケティング会社アンティムに入社。企業のコミュニケーションアイテムの企画・開発を主に担当する。2007年より某大手お菓子メーカー・おもちゃメーカーでの商品開発、広告・クリエイティブ担当を経て、BtoBメーカー複数社の社内広報に携わる。
現在は企業ブランディング、組織の中のストーリーづくりを強みとしたインナーブランディング施策のプランニングを担当。学校・教育業界でのブランディングや保護者への広報施策等に関わる。食べること、お酒、アートが好き。

テクニカルライター

DTPオペレーターを経て、テクニカルライティングの世界に足を踏み入れる。2012年より5年間、高度なスキルを必要とする医療機器のライティングをメインに、データの取り扱いやオペレーションを理解したライターとして活躍。2017年に株式会社ハルに入社。
これまでの経験を活かし、生活家電から施工性の高い製品まで幅広い分野の取扱説明書や施工説明書の企画・構成、既存説明書をより分かりやすく改善する業務に携わる。
現在は、ブランディングの視点を取り入れた、クライアントとユーザー双方に満足いただける説明書づくりを目指しながら、時代に即した新しい取説のあり方について日々考え、改善に取り組んでいる。
非常にタイトな日常の一方で、休日は自宅でゲームをまったりと楽しむことを自らへのご褒美としている。

ディレクター兼デザイナー

大阪府大阪市出身。大学ではグラフィックデザインを専攻。大学で行ったブランディング・商品企画などの産官学連携授業の経験から、ものづくりに関わる仕事をしたいと思い、2020年に株式会社ハルに入社。「デザインができる企画営業」を目指し、現在は教育関係のサービスブランディングやWebサイトのディレクションを担当しながら、社内制作物のデザインなども行っている。常に「より良くすること」を意識してご提案することを大切にしている。休日は予定を立てて朝からバリバリ行動することが好きで、最近は水泳にハマっている。

ディレクター

滋賀県出身。大学では「生活デザイン」という括りで、住居・道具・服飾・構想の4つの領域から生活の中で人間とモノとの関係に注目し、考察することで新しい生活の創造について学ぶ。なかでもグラフィック・プロダクトデザインを専攻していたが、ブランディングという全方位からサポートして付加価値を創っていくという仕事に興味を持ち2021年に株式会社ハルへ入社。現在はWebサイトや広報物のディレクション業務に携わる。
どうすれば受け取り手に魅力が伝わり共感してもらえるのか、を念頭に物事を考えることを大切にしている。趣味は定期的に新しいレシピでお菓子作りに挑戦することと、目的を定めすぎずふらっと出かけること。

コミュニケーション・プランナー

東京都在住。学生時代より地域コミュニティと生涯学習教育に興味を持ち、大学ではキャリアデザインを勉強。学外でも地域活動に参画する。食品販売職の経験の中でマーケティングの面白さにのめり込み、2020年に株式会社ハルへ入社。
私立学校をはじめとした教育機関を中心に、広報戦略設計やツール制作、Webマーケティングなどの業務に携わる。教員を志した過去もあり、様々な学校を訪れて仕事ができることが日々の喜びとなっている。
街歩きと食が趣味で、夢は東京都内をどこでも案内できるようになることと、ソムリエ資格を取ること。

コミュニケーション・プランナー

高校を卒業後、大阪の美容専門学校のエステティック学科で、エステからメイク、ネイルなどを学び国際ライセンスを取得。卒業後、ホテルのエステティックサロンに勤務。フランスの化粧品のエステサロンで働くうちに、化粧品やフレグランスなどのとりこに。数年後、地元・石川県輪島市に戻り、観光関係の仕事につき、輪島市の魅力を発信。再び大阪に戻ってきたタイミングで、株式会社ハルと出会う。ハルでは、企業の広報関係の業務に多く携わり、日々やりがいを感じながら楽しく働いている。
サービス業で培った、「お客さまを大切にしたい」という気持ちと、ハルの「ブランディング」を掛け合わせて、お客さまに寄り添うスタッフでありたい。
休日は大阪のおいしそうなカフェやご飯屋さんを探して散策していることが多い。一人暮らし歴が長いので、一人○○はだいたい平気。最近ハマっているのは一人ユニバ。

PAGE TOP
PAGE TOP