マーケティング
リサーチ

Marketing Research

概要
Outline

調査企画から、実調査・分析・提案までの
マーケティング・コミュニケーションをトータルにサポートします。

お客様のニーズにお応えして約30年。ハルのマーケティングリサーチは、お客様へのヒアリングからスタートし、そのうえで解決すべき課題を具体的に抽出します。消費財(BtoC)メーカーから小売業、産業広告(BtoB)、産学連携、公共分野など、様々な分野に対応いたします。

調査手法例
グループインタビュー調査
アンケート郵送調査
インターネット調査
電話調査
来店客調査
行動観察調査
モニターシステムの組織化と実施・運営 など

実績
Works

  • 1.ショッピングシーンから調理するまでの行動を探る「行動観察調査」
    ⇒週に2~3回加工食品を食べている人のショッピングから調理するまでの行動を追い、暮らしの中で食材がどのように利用されているのかを探る調査。
  • 2.美容ドリンクのモニターによる「プロモーション施策調査」
    ⇒モニターに美容ドリンクを継続的に飲んでもらい、感想を広告に掲載。モデルとして本人も登場してもらう仕組み。
  • 3.家電製品に関する「ホームユーステスト(訪問インタビュー)」
    ⇒家電製品を数ヶ月試してもらい、使用感を記録していく調査。使用前後に家庭訪問し、設置場所や、設置後の使用感などを訪問してインタビューする調査。
  • 4.新規事業導入における「市場動向調査」
    想定商圏や、市場の取り巻く環境を分析し、新規事業参入への可能性を探る。
  • 5.商業施設のモニターシステムの組織化と実施・運営
    お客様をパートナーモニターとして組織化し、施設のサービスやMDの改善を図るため継続的にグループインタビューを実施。また、地域の情報やお客様の声を収集し、地域の情報紙を制作。

ハルの強み
Features

完全登録制の高感度モニターによる、
質の高い定性調査が可能。

生活者のインサイトを知る高感度モニター(カンダスシステム)

「カンダスモニターシステム」とは、京阪神を中心とした約2,000人の高感度生活者を組織化したモニターシステムのこと。1992年に設立し、完全登録制で感性豊かな方を厳正して設定。様々な分野で、消費行動の「なぜ?」を追う質的調査を実施。

こんなお悩みをお持ちのご担当者様、
ぜひハルにご相談ください!

  • 想定している顧客像と
    実際に利用している客層は
    違うのではないか

  • 顧客のもっとリアルな声や
    実態を知りたい

  • 新規事業に参入
    するため業界の動き
    について知りたい

  • お客様の声を
    販売促進につなげたい

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