取説・
マニュアル

Manual

概要
Outline

トリセツから顧客満足(CS)を発信し、
企業のブランディングに貢献します。

取扱説明書は、製品に付属していればよいというものではありません。企業と顧客をつなぐ信頼の証です。制作の現場で培ったトリセツづくりの「つくる技術」と、デザインやマーケティングノウハウの「導く技術」の融合によって、安全喚起の一歩先、暮らしを豊かにし、企業のブランディングに役立つトリセツづくりをお手伝いします。

メニュー例
現状の取説を診断・評価
コンセプトづくりから企画・構成、デザイン・フォーマット構築
実制作から内作支援
トリセツづくりの社員研修
多言語展開
海外の製品を日本で販売する際の他言語から日本語への展開
動画・3DCGによる施工・組立支援
社内業務マニュアル改善

実績
Works

  • 株式会社LIXIL
    「リシェル」取付・設置説明書
  • ピジョン株式会社
    「さく乳器」取扱説明書
  • タイガー魔法瓶株式会社
    「ホームベーカリー」取扱説明書
  • タイガー魔法瓶株式会社
    「ヨーグルトメーカー」取扱説明書

ハルの強み
Features

ブランディングの考え方をベースに、
長年の実績と技術で顧客満足も企業内満足も高める
トリセツづくり。

お客様にとって役に立つ、わかりやすい取扱説明書は、企業のブランディングにも効果があります。経験・実績ともに豊富なテクニカルディレクターが、取説改善のコンセプト・企画立案から制作・アウトプットまでを計画的にコンサルティングします。また、改善して終わりではありません。モニターや動画を使った効果測定を実施するPDCAサイクル、制作ガイドラインの作成、文言DBの構築などによる制作効率アップ、社内研修の実施まで、取説制作を一貫的にサポートします。

こんなお悩みをお持ちのご担当者様、
ぜひハルにご相談ください!

  • お客様や施工現場からの
    クレームを減らしたい

  • お客様に商品を
    もっとつかいこなして
    もらいたい

  • 自社で制作していたが、
    分かりづらく、
    運用や管理が大変

  • 海外の商品を
    日本で販売したい

お問い合わせ
お問い合わせ
Contact

ブランディングについての
無料相談も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
PAGE TOP
PAGE TOP