週刊・ハルの知恵

Vol.53
今週のテーマ

「レトロな寄り道」


2018/8/23

今回、私がオススメする場所は京都の舞鶴市にある、「ドライブインダルマ」という自販機コーナーです。

国道を走るドライバーの目の前に突如現れる、「ドライブインダルマ」の文字。レトロな佇まいに引き寄せられ中に入ると、うどんやラーメン、ハンバーガーなどの自販機、昔懐かしのインベーダーゲームやキャッチ出来なさそうなUFOキャッチャー、歌謡曲がたっぷり入ったジュークボックスなどなど。まるで昭和にタイムスリップしたような空間が広がっています。
聞くところによると、通称「ダルマ」は、自販機コーナー界では有名な存在らしく、根強いファンが全国にたくさんいるそうです。

私がダルマに行ったのは、まだまだ寒い3月の早朝、原付で何時間も走っている道中でした。中へ入ると、うどん自販機は品切れの表示…するとどこからか、お盆の上に仕込みのうどんをのせた管理人と思われるおばあさんが登場。目の前で補充をしてくださり、冷えた体に温かいうどんで一息。他にも、慣れた様子でうどんを啜る、常連と思われる方々がたくさん。ここはドライバーのオアシスとなっているのだな、と感じたのでした。

誰かに紹介したくなる寄り道スポット、ドライブインダルマ。皆さまも京都でドライブをする際にはぜひ、レトロな寄り道を楽しんでみてはいかがでしょうか。(橋本祐)

ニュース一覧へ戻る>>