週刊・ハルの知恵

Vol.52
今週のテーマ

「一人旅のススメ」


2018/8/2

8月に入り、いよいよ夏本番!暑い日が続いています。
連休を控え、旅行を計画している方もいらっしゃるかもしれません。

私は、旅行が、特に一人旅が好きです。
友達や家族との旅行も楽しいのですが、一人での旅行は、現地での出会いがより増えるように思います。

私は一人旅をするとき、ホテルよりもゲストハウスを利用するようにしています。ゲストハウスとは、主にドミトリー(相部屋)形式で、1泊から数週間宿泊できる宿泊施設のことです。
ホテルに比べ安価なため旅費を節約できるというメリットはもちろん、ホテルよりカジュアルな接客スタイルもお気に入りのポイントです。

「価格」や「接客」以上に私がゲストハウスを利用したい理由。それは、「新たな出会いへの期待」です。ゲストハウスでは、ラウンジやキッチン、シャワールームなどのスペースを共同で使用するため、旅行者同士が交流しやすい雰囲気があります。実際に、東京で利用したゲストハウスで外国人の友達ができたり、海外のゲストハウスで日本人と仲良くなったりと、ゲストハウスを利用しはじめたことで、人との繋がりや、好奇心の幅がどんどん広がっています。

次の旅行は、どこへ行こう。新たな出会いに心を躍らせながら、一人作戦会議中です。(阿部)

ニュース一覧へ戻る>>