週刊・ハルの知恵

Vol.31
今週のテーマ

「わたしのおまじない。」


2018/2/15

先日、ハルでも「インターンシップ」が行われました。
そのことを聞いたとき、私は入社してもうすぐ1年が経つのだな・・・。と就職活動をしていたころの自分を思い出していました。

制作系の職種を志望していた私は、グループディスカッションやクリエイティブ試験などいくつかの選考を経験しましたが、中でも苦手だったのが、「面接」です。
弱気で緊張しやすく、注目されるのが苦手な私は、どの企業でも必ず行われる面接がとても苦痛でした。しかし、行きたい企業に合格するためには、これを乗り越えなければなりません。

自分に自信を持ちたいとき、私はある “おまじない”のようなことを行います。それが「爪を綺麗にすること」です。
内面以外でどこか自分が誇れるようなところを作る。一見なんて事ないように思えますが、美人の人、または圧倒的な才能がある人でないと、これが結構難しいことなのです。

ですがこれを行うと何故か、膝の上に置いた手を見たとき「大丈夫」と思え、伝えたいことをはっきり伝えられることが多かったです。どんな小さなおまじないでも、時には自分を支えてくれる大きな力になることを、私はこのとき知りました。

早くも4月には私も先輩になります。来年はどんな人たちがハルに来てくれるか楽しみです。(小野寺)

ニュース一覧へ戻る>>