ニュース

ニュース

行事・セミナー

今年も「12歳のハローワーク」を開催。小学6年生がハルのCM作成に挑戦!

2017/8/3

大阪市立男女共同参画センタークレオ大阪南が夏休みの子ども向けイベントとして開催している「12歳のハローワーク」。小学6年生を対象に、大阪市内の会社に訪問し職業体験をするという企画に、昨年に続き今年もハルとハルの関連団体であるNPO法人アートポリス大阪協議会が協力しました。

今回は5名の小学6年生が参加し、ハルをPRする動画を制作するワークショップを実施。それぞれが、監督、インタビュー担当、役者、カメラマン、編集など役割分担し、絵コンテ作成、撮影、編集までを行うというプログラムです。

ハルが女性活躍リーディングカンパニーに大阪市より認証されていることもあり、どんな女性がどのように活躍しているのかをピックアップした撮影が行われ、弊社社長や副社長をはじめ、ハルのスタッフに子どもたちが突撃でインタビュー!中には「社長の年収は?」などの突っ込んだ質問も飛び交いました。

3時間という短い時間でしたが、アートポリスメンバーのサポートを受けながら編集を行い、できあがった作品はその場で上映。保護者と一緒に作品をうれしそうに鑑賞する子どもたちの笑顔が印象的でした。参加してくれた子どもにブランディングの仕事についてどう思ったかを尋ねると「ブランディングとは価値を高める仕事」と言われ、弊社の仕事について少しは伝わったように感じました。

いろいろな仕事がある中で、今話題の職業「ユーチューバー」に興味をもち、今回のPR動画制作のワークショップに参加した皆さんの今後の活躍に期待しています!

NPO法人アートポリス大阪協議会

ニュース一覧へ戻る>>