ニュース

ニュース

インフォメーション

ハルにて「12歳のハローワーク」を開催。小学6年生がCM制作、職場見学を行いました!

2016/08/19

大阪市立男女共同参画センタークレオ大阪南が夏休みの子ども向けイベントとして開催している「12歳のハローワーク」。小学6年生を対象に、大阪市内の会社に訪問し職業体験をするという企画に、ハルの関連団体であるNPO法人アートポリス大阪協議会が協力し、ハルのコラボレーションルームにてCM制作ワークショップを行いました。

当日は、8名の小学6年生が参加。アートポリスメンバーの指導を受けながら、2チームに分かれ、はじめてのCM制作づくりを体験しました。それぞれ「クレオ大阪南の紹介CM」、「12歳のハローワークの紹介CM」と与えられたお題にそって絵コンテをつくり、出演者とカメラ担当と役割を決めて、動画を撮影。2時間という短い時間にもかかわらず、すてきな作品が出来上がり、最後に上映を行いました。子どもたちは自分たちのつくった作品に大満足だったようです。今回制作した作品は、クレオ大阪南の紹介CMとして使用していただく予定です。

CM制作のワークショップのあとに、職業体験の一環としてハルの社内を見学。普段、見ることのない大人が働く仕事の現場に、子どもたちは興味津々の様子でした。夏休みの貴重な体験になったようです。

NPO法人アートポリス大阪協議会
http://artpolis-osaka.jp/

ニュース一覧へ戻る>>